SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

出来れば苦労しないよ?節約と家計の黄金比率 [日記]

まず、タイトルにイラッとされた方は
ここから先読まない方がいいです。

もちろんよいと思う点も多いです。
プランナーさんのデータは大切で何も問題なし。
つまり、
読み手(私達)の情報の受け取り方の話をするから
不快な方もでてくる可能性があるのと
一つの意見として発信するので
いいとか悪いとかいう話になるならば
読まない方がいいです。という感じなので、、
よろしくお願い致します。。

黄金比・・6000軒の家計を立て直して調べた
「お金の溜まっている家」の費用の割合。
黄金比ととっても心に響きますが、
6000件のデータの平均値ということ。

これを読んで興味がある方は
 お金が溜まっていない とか
 思うようにいっていない 
という場合がほとんどだと思います。
法則は結果としてそうなっているだけで
これから目指す人のバランスはそうではないということ。
無理して数字を追いかけたってキツイですよね。。。

例えば、テストの平均点が80点だった65点の自分は次は
80点取らないとダメだから。。でも数字だけをおいかけて
闇雲にやったってしんどいし続かない。。みたいな。

黄金比に当てはめてみると、、
住居費22%、食費12%、水道光熱費6%、通信費5%
生命保険料4%、こづかい9%、日用品、医療、、、、
もうめんどくさいw。
これを調べていくら使えるとか計算してしてどしうますか?
こういう作業を出来るのはプランナーさんとかに
やってもらうから出来るのではないかと思うの訳です。
自分でこれをずっと出来る精神力あるなら溜まってるよ!
と根性なしの自分は思う訳です(笑)。

で、どうするか。

数字を追いかける前にすることは
「消費」「浪費」「投資」を分けることと
数字の前に自分の心のなかを認識すること。
これって本当に重要でとても共感しました。

毎日を「消費」「浪費」「投資」に分けて計算し
一週間をまとめ、月でまとめ。と考える。
一週間の理想のバランスは消費70%浪費5%投資25%
とかあるようですが、まずは自分が
「どう思って、何に使っているか?」を意識するのが
大切だと思います。
ぶっちゃけ浪費だっていいと思うんです。
使うのってたのしいですからねw。
浪費って思っても元気になることに使う。
あれ?なんで買ったんだっけの浪費が一番危険。
あ~~無駄だったかなぁ?でもがんばるか!
ってがんばれればいい^^。
あ、使ったのは自分ですから
なんとかするのも自分ですよw。
ただ、気持ちが分かっていると浪費と思った事が
意外と何かと結びつてい回ってくる事もあるな~
というのが実感なんですけれどね。

長くなりましたが^^;、まとめると
・数字で萎縮して小さくなるより
 理解し、情報の一つとして活用しませんか?
・数字の理由はなんですか?
ということです。

お読みいただきありがとうございました。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。