SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

お-懐かしいな~「こねつけもち」 ちょっとつぶやきます。。 [日記]

家の母の実家が北信でしてね。

小さい時夏休みに行った時によく祖母が作ってくれたのが

「おやき」「ニラせんべい」「こねつきもち」

久しぶりに「こねつきもち」という言葉を聞いて、おお~!と

なった訳です。

「こねつきもち」じゃなく こねつき か こねつけ餅 でしょ?

と言われそうなのですが、自分の懐かし記憶ではこねつきもち

なのでここではあえて「こねつきもち」でいきます^^。。


テレビは見ていない為正確な所は分からないですが、

コメントしている方をみると「長野県」の郷土料理という表現の

方も多いようですが、北信という表現の方がいいですねw。

長野県ってご存知だとは思いますが、縦に長いです。

北と南では文化が違う、、、

昔、友達が長野出身だったので、
自分が
「俺ばあちゃんが長野県なんだ~よく行ったよ~」っていい、

「へ~どのへん?」と言われ、「新潟県に近い方」っていったら

「ふ~ん、そうか~」で話の話題にもならず終わった事が。。。

後々聞くと彼は南の方っだたらしく。。^^;。

ばあちゃんが長野でよく行った事に興味なかったのか、
北信と南信が違うからか、、実際は分からないですがw。

北と南ではそんなに違うんだ?という変なイメージを植え付け

られたのであります(笑)。
(実際はどうかわからないですよ^^;。)話それた。。。


そんなこんなでいくつか??だった事を勝手に書きますw。


・何故今更真田??

こねつきもちという名前は昔から聞いたことがあるが、

真田こねつきもちという名前は一度も聞いたことがない。。

自分の勉強不足である。とか、真田こねつけもちは言うに長く

言っていなかった。とか、商標をとったので使う雰囲気??

正確な所は分からないけれども

真田こねつきもちには何か違和感を覚えました(笑)。


・小麦粉が入っている。

これに関しては勉強不足で全く知らなかったです、、

家の祖母は小麦粉入れていなかったんです。。。。

なので、

「おやき」は小麦粉、「こねつきもち」は米だと思っていました。

残りご飯でおやつ代わりに作ってはいました。

そもそもは小麦粉をたしてかさを増していたんでしょうけどね。。

郷土料理となると、おやきしかり、すいとんしかり、

こねつきもちしかり、良い値段に跳ね上がりますw。

料理法じゃなく料理となると節約は関係なしでしょう!?


・中身はやはり「野沢菜」か「味噌」これがシンプルで 美味しいですよ~~^^。


・おやきといいこねつきもちといい粉、米なんだからどこでも

たいして変わらないんじゃ~ない??

というのは大間違いで、地元の方が買っている店は

間違いなく美味しい!何がこんなに違うの?と思うくらい。。

ので、買う時は地元の方の評判を聞きつけて買ってください。



なんだか祖母のこねつきもち食べたくなったなぁ~~。



今は施設に居て無理だから、かつての味覚を大切に

記憶にとどめておくしかないんだよなぁ。。。。チョイ(泣)。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2013-10-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。