SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

6/23は今年最大のスーパームーンだけど梅雨やら台風やら、、、 [イベント]

今週末の6月23日は

2013年のスーパームーンと言われていますが、、

この時期は梅雨だし、なにやら台風4号と騒いでいるし

なんだか見るのは無理なのかな~~なんて^^;。


今年は空梅雨です!と言ってるのにねw。


週間天気予報ではひょっとしてら雲の切れ間から

見れるかもですから、夜は空を見上げましょう^^。



そもそもスーパームーンって?

 
月が地球に最接近し、それによる最大引力(ないし

地球の遠心力)と太陽の引力が重なることによって
 
普段より地球の一定方向に負荷かかる、そして

このことにより月が通常より14%増して大きく見え

30%増して明るく見えること。


また、近々のスーパームーンとしては

2011年の3月19日、2012年の5月5日があった。

2013年は6月23日、2014年は8月11日になる。

天体ってここまで予想できてるんだ~~とちょっと

凄いねと思います。 話それました^^;。。

14%ってと思うかもしれないのですが、結構大きく

見えるものですよ^^。


去年のスーパームーンはたまたまカメラを持ってて

写真を撮ったのですが、天体仕様でない自分の

へっぽこデジタルカメラでもいい感じに撮れたのです

その影響には意外と驚かされました。

大きく取れるから撮ってて楽しいので機会あれば

ぜひ一度!


影響といえば、地震との兼ね合いを言われる場合も

あるようなんですが、天災の前触れというのは風説

であって、科学的な根拠はないようですね。。


2011年のスーパームーンの後に震災があったり

したので信じがたいとかいう様な意見もあるでしょう

けれど。。


ただスーパームーンは毎年ある訳で、震災は毎年

ではない。だから、

あまり深く考えずたまには夜空を見上げてのんびり

月を見るのも悪くなのではないかと思います!


今年はてるてる坊主が先ですけどねw。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。