SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

ロール雲っておっきなロールケーキみたい!? [日記]

ロール雲とはアーチのような形をした雲のこと。

アーチ雲、棚雲などともいう。

成因は違うがモーニンググローリーという呼ばれる雲

もロール状の雲の帯である。

2013y07m06d_021130531.jpg
          (by Wikipedia)

初めてみた印象は「でっかいロールケーキだ!」

と思いました。w。

実際の映像はこちら↴↴↴↴

        (by 鈴江仁氏)

映像をみてたまたまロールケーキみたいな写真だったと

判明しましたが、、(笑)、アーチ雲の発生原因としては

厚い積乱雲や積雲の下で発生し、大気の不安定によって

発達した局地的な寒冷前線の前線面に沿ってでき、

激しい対流を伴うことが多い。


前線面で暖気と寒気の気圧の低下と温度差によって

雲が生じ、そして対流によって降下しロールしたようになる。



モーニンググローリーはオーストラリア北部でよく観測されるが

アメリカ、イギリス、ロシア、等の決まった地域で観測され

日本の佐渡市相川沖で大きなロール雲が観測されたこともある。

雲の帯の進行方向前面では強い上昇気流が、

後面では下降気流があって鉛直方向に激しく回転している。


モーニンググローリーが最もよく観測される場所が

オーストラリア北部のバークタウンである。

この辺りの雲は硬度1~2㎞にでき、長さ最大1,000㎞に達し

最大で60㎞/hに達する。

原因は複雑であるようですが、

オーストラリアのこの地域に何故頻繁にこの現象が起こるかは

2つ原因が考えられているようである。


半島を通過する海風前線によるもの。海風前線は陸風前線と

呼ばれ、海風と陸風が衝突して出来る前線のことで、これにより

2~2,000㎞の範囲の循環が発生して雲が出来る。


オーストラリアの北部の高気圧と中央部を南北に横切る前線帯

という大規模な現象がある。

そして特徴は発生の際に湿度が高くなり、

先日には強い海風が吹いていたことが多いとされている。


こう調べてみると、、

一番初めに「ロールケーキ」がでてきた自分って、

なんて食いしん坊なんだ!?ってちょっと恥ずかしくなったのです。

甘いもの好きってのは間違いないんですが、、w。。

発想が子供っぽすぎた、、、、(^^ゞ。。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。