SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

どうでも良いかもしれませんが「ふかひれ」って漢字で書けます? [豆知識]

「しょうゆ」って

「醤油」って書けますか?的でなんだか面倒くさい?w。

自分で字を書く事が少ないし、

勝手に変換してくれますからね^^;。。

フカヒレ⇒⇒ 「 鱶鰭 」

と書きます。

これ、こないだテレビで「頂上麺」というふかひれ麺がでてて

魚だし漢字あるのだろうな?とちょっと気になって調べました。


そしてどうせなので、ふかひれあれこれを、、


<そもそもふかひれって何?>

  ・大型のサメのヒレ(主に背びれや尾びれ部分)を乾燥させた
   中華料理の食材。

  ・食べ始められたのは中国の明(1368年~1644年)といわれ
   スープの具材として使われたり、ヒレの形そのままでじっくり
   煮込んだ料理がある。

  ・ふかひれの中でも
   最高級品 : ジンベイザメ・ウバザメ
   高級    : アオザメ・ イタチザメ
   一般的   : ヨシキリザメ

ちなみにヨシキリザメとはこいつ↴↴↴↴
2013y07m10d_175528703.jpg


「The サメ」ってイメージのですね(笑)

  ・日本は世界有数のふかひれ生産国
   江戸時代から輸出していた。
   ただし、近年ではシンガポールやインドネシアの方が
   生産量は多い、これは日本の漁船に従事する人に
   フィリピン人やインドネシア人が多くなり、ふかひれを
   持ち下船する人が増えたからとも言われる。
  
  ・日本の気仙沼産が有名で高級品として扱われるのは
   加工技術が優れているからと言われる。


<ふかひれの製法>

  ・生のフカヒレを茹でるor鉄板で加熱してから、
   表面の鮫肌をブラシでこすり取り除く。
   油脂分を落とし天日干しにして、乾燥品が完成。
   (皮付きの場合もある。)

<ふかひれの調理法>

  ・乾燥したふかひれをネギや生姜とともに茹でた後
   蒸して皮を剥ぎ水にさらして下ごしらえをする。 
   よい下処理と上手な煮込みで臭みが消え、独特な
   柔らかいゼラチン質の食感が楽しめる。

  ・ヨシキリザメの肉は独特の弾力があり、かまぼこや
   半片などの魚肉練り製品の材料として欠かせない。
   鰭はふかひれの原料。
    ただし、魚肉は水っぽくサメ独特のアンモニア臭も
   強い。(加工品としての需要は高い)

  ・近年は軟骨をコラーゲンなどの摂取を目的とし、
   健康食品に加工する販売も行われている。

 
補足・・・
  コラーゲンとは動物の体を形作る繊維上のタンパク質。
  そのままでは水に溶けないが、長時間水と加熱すると
  ある温度で水に溶けるようになる、これがゼラチン

  ゼラチンは美容に良いとされているが、
  国立健康・栄養研究所によると、ヒトでの有効性に
  ついては信頼できるデータが見当たらないとされ。
  安全性については、食品として経口摂取する場合は
  妊娠・授乳中を含め安全と思われる。とされている。


あまり身近に思えない存在のふかひれ(サメ)ですが

意外と日本には近い存在の食品といえるようです。

でもこれを見ると身近なようで身近じゃないな(笑)。

<< 楽天市場でふかひれ情報 >>




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。