SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

サンリオキャラクター大賞の歴代大賞から綴る「サンリオ」 [イベント]

今年もサンリオキャラクター大賞が行われて、

なにやら定番キャラクター達が上位を占めたようですね。


今年は

  1位はハローキティ
  2位はマイメロディ
  3位はポムポムプリン

と順当な感じでしょうか。


このキャラクター大賞が始まったのが1986年からで


「いちご新聞」で毎年実施している
サンリオキャラクターの人気投票企画でした


<いちご新聞>

  ・いちご新聞編集局が発行しているサンリオの月刊紙
  ・サンリオキャラクター・グッズの最新情報等を掲載している
  ・通称、いち新といわれています
  ・読者を「いちごメイト」と呼んでいます
  ・1975年に同年の4月号として創刊しました
   ちなみに創刊号の表紙はスヌーピー
  ・日本全国のサンリオショップにて毎月10日発売
    2012年6月現在定価は210円(税込)
    1975年の創刊当初定価は100円でした

2010年からはネットでの投票も始まり気軽に投票が

出来るようになりました。


当初は「みんなのたあ坊」「けろけろけろっぴ」「ポチャッコ」

などのキャラクターが一位でしたが、


1996年頃から「ハローキティ」「マイメロディ」

「リトルツインスターズ」などの

昔からのキャラクターが上位を占める事が目立つように

なっています。


どのようにしてこれらのキャラクターは誕生したのでしょうか?


<株式会社サンリオ>


  ・主にギフト商品(プレゼント用品)の企画・販売や
   グリーティングカードの企画・販売の事業を中心とする
  ・社長は辻信太郎氏(創業時~2012年現在まで)
  ・設立の経緯:
   山梨県職員だった辻信太郎氏が同県の外郭団体山梨
   シルクセンターを株式会社化し、社名変更せず創業した
    その本業は早々に失敗したが、小物雑貨の販売に転じ
   花がらをつけたゴム草履の成功などにより、イラストを
   付けたキャラクター商品の開発に乗り出す。当初は
   水森亜土・やなせたかしさんらの外部イラストレーターに
   依頼していたが、自社著作権を持つキャラクターの開発を
   目指す。
  ・1973年に社名を「サンリオ」に変更した


1975年に現在も人気となる

ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ

が誕生する。

その後は目立ったものは出ていなかったが

 1984年に「みんなのたあ坊」
 1988年に「けろけろけろっぴ」
 1989年に「ポチャッコ」


 1996年「ポムポムプリン」
 2001年「シナモロール」

といった最近の大賞上位のキャラクター達が

生まれいます。


創業社長の辻氏の苦労と
ぱっと生まれた大人気の
ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ
そしてその後の10年間のヒットの空白。。
いろいろな紆余曲折がみてとれます。


その間にたくさんのキャラクターたちが居なくなったのも

事実で、かつてサンリオでデザイナーとして働き、現在は

そらまめくんを代表とするキャラを生み出し、

絵本作家として活躍されている「なかやみわさん」

こうおっしゃっています。

 「いざキャラクター制作の現場に身を置いてみると、
  実はひとつひとつのキャラクターはとても短命だ
  ということを知りました。

  ビジネスなので当然なのですが、
  利益を生み出さないキャラクターはすぐに淘汰されてしまう。
   
  先輩のデザイナーは、みなさんプロとしてそういうビジネス
  のあり方に対応していました。

  でも、どうしても私には違和感がありました。

  ひとつのキャラクターに愛着をもって、
  長い期間をかけてじっくりと育てていきたい──。
  いつもそう感じていました。」   (全労済2009年7月号)


いくつかの人気キャラクターが人気を博していれば

いいのかもしれません、、ただ、ビジネスと割りきれない

こういった気持ちもとても大切な事だとも思います。

もちろんファンとして年に一回の投票をして

大賞を選ぶお祭りに参加して一緒に楽しむ事が

とても大切な事ですが、

このような裏側を少し知ることで更に違った気持ちの

愛着が湧くかもしれないなと感じました。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。