SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

廉価版と通常版!?違いはどこ? [豆知識]

「廉価版」と「通常版」の違いって、

なんとなくは分かりますよね?

でも実際に買うとなると

以外と悩む廉価版・・・


この動画はiPhoneの廉価と
歴代版の外装的な違いの動画
   ↴↴↴




明らかに「廉価版」と「通常版」
違いが分かりますよね!?

戦略とコストとステップアップの欲求
って感じもしますが、、

2013y09m13d_102223593.jpg


<廉価とは?>

値段が安いこと。安い値段。安いさま。安価。


とにかく「安い」!!ってことですね。


同じものならば安い方を買う人が圧倒的
大多数だと思いますが、

「同じじゃないから悩む・・・」

このiPhoneの動画を見ても

やっぱりチープですよね、、、、


昨日はほとんど一緒だとしても
せっかくiPhone持つのだからね。。

って方がたくさんいる。。。


ましてや、
「この人は廉価版じゃない!?」
って思われる可能性すらある。



巧みな心理誘導のようですw。


こういう圧倒的なブランド力があるから
こういった方法が成立する。

そういった事も重要ですよんね^^。



「廉価版」とは他にもいろいろ
あると思うのですが、

例えば、ゲームソフトとかでしょうか?

こういった場合はブランド力ではなく
落ち着いてしまった売上に
もう少し刺激を与えるといった感じ。

同じものであれば、安い方が売れる。
それは当たり前でしょう。

2013y09m13d_102514046.jpg



とすると

廉価版とは

ある製品の普及の促進のなどの為に
低価格化した商品ということ。

廉価版は「普及版」や「低価格版」とも
呼ばれます。

ハイエンドに対するローエンド
同じような事でしょうが、

ただし、廉価版とローエンドの区別は曖昧の
ようです。



こう考えると
身の回りは廉価版に溢れてませんか?

薬・PC・テレビ・車・ゲーム・・・・
きりがないですね^^。


結局、廉価版にも

・だだ安くなっただけのもの

・通常のものとの対比の為に使われ
安い事によって普及も狙われるが、
通常への導線になっている

という大きな違いがありそうです。



こっちは外装がプラスチックで
こっちはメタルで・・・

どっちがいいですか?

といった感じですよね。。

一つしかなければ迷わないのに、
迷ってしまうあなたはもうすでに
「廉価版」戦略にハマっている!?

「きっと、どっちか買いますよね?」

買わないって選択肢への思いが
減っていませんか??


そういった戦略も
機能面だけではなく優れた製品
ブランドイメージが両立するという
前提はあるかもしれませんが。。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

誤字がすごいw
by お名前(必須) (2019-02-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。