SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

台風一過とは?その意味は? [豆知識]

子供の頃、 "台風一過"を"台風一家"と
 勘違いしていたことがある?

と質問されてたら、どう答えますか!?

2013y09m17d_104410500.jpg

2013年の2月に調査されたデータでは
(663人の有効回答)

「ある」と答えた人42%
「ない」と答えた人58%
という結果になったそうです。

ある派
・何で一家か不思議であったが、
そのままにしておいた

ない派
・両親から教わっていた
・初めに正しい漢字を見ていた

などの理由があるようです。




この話題って小さい頃からずっと
聞いている話だな~と思うし、

台風が来ると必ず誰かがこの話を
しているような・・・

そんな気がします。気のせいでしょうか?


「台風の家族」って感覚がなんとも
ほのぼのしているから廃れないのか?

なんて勝手に思ってしまいます。。




<「台風一過」とは?>


台風が過ぎ去った後に、空が晴れわったって
すがすがしい天候になること。

「一家」はひとつの所帯。一家族。
「一過」はさっと通り過ぎること

という事のようです。


ちなみに英語で言うと

clear weather after a typhoon has passed

clear weather と天候が付くと
このことが天候を表すと分かりやすいですね。


また、

すがすがしい天候になる「台風一過」は

快く晴れ渡った天候や安堵の心持ちなどを
形容する場合に使われる事も多い。




<四字熟語として>

台風などの大きな物事が通り過ぎた後のこと

という意味で使われる事もあるようです。


2013y09m17d_104147953.jpg


こう見てくると、

何か大きな事が起こった後は
大気の埃や塵が洗い流されて
澄んだ空になるように

何かこのスッキリ感が毎回台風一過の
話をするきっかけのような気もしますね。

もちろん台風が通過中の恐ろしさ
その後の被害に関して忘れてはいけないと
思います。



<豆知識としては>

台風が東を通る涼しくなり、
西を通る蒸し暑くなると言われるそうです。

その理由は

原因は台風の形にあって、
時計とは逆周りで風が吹くために、

・東を通るときは北の冷たい空気
・西を通るときは南の湿った空気

が台風によって引き寄せられるから
だそうですよ^^。



台風一過の晴天を楽しみ
一家で出掛けるのもいいですね!?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。