テレビの視聴率とは!?どう決まるの!? [知識]
人気や話題のテレビ番組の指標となる
「 視聴率 」ですが、
視聴率が高い = 凄い(流行っている)!?
といった感じがするものの。。。
どんな風に決まっているのかは知らない!
という人も多いのではないでしょうか?
<視聴率とは>
あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち
何パーセントが視聴したかを表す推定値。
一つの指標である。
視聴率には、個人視聴率と世帯視聴率の2種類ある。
一般的に視聴率は世帯視聴率のことを指す。
・世帯視聴率・・・テレビ所有世帯のうち、どのくらいの
世帯がテレビをつけていたかを表す。
・個人視聴率・・・世帯内の4歳以上の家族全員の中で
誰がどれくらいテレビを視聴したかを表す。
なんでここまで重要視されるのかは
「どれくらいの人に見られているのか?」
を示すのが視聴率だからですよね。
番組を作るのはタダではできない、
そのお金を出すのはスポンサー。
多額のお金を出してCMするのだから、
見てもらわなければ意味がない。
だからマーケティングデータとしても
注目をする訳になるのです。
その他にも
・視聴率から国民の関心の高さを探る
・その移り変わりで社会の動きを知る
といった事もあります。
見る側からすれば、調査研究対象と
されているだけの気もしますが^^;・・・
注意する点は
番組の質の良し悪しは全く関係していない事
でしょうね!?
<調査の方法>
当然かもしれませんが、
テレビのある全世帯から調べる訳ではありません。
視聴率調査が行われるのは
「全国27地域 6,600世帯」です。
日本の放送エリアは全部で32あって、
それぞれのエリアごとに調査されます。
全国をひとつとして調査しているのではなく、
関東地区・関西地区・名古屋地区といった
27つに分けて調査したものを集計している
という事になりますね。
ちなみに、調査世帯数分類は
関東・関西・名古屋地区が600世帯
それ以外の地区が200世帯です。
意外と少なくない!?なんて思ったのは
自分だけでしょうか??
<調査世帯の決め方>
世帯の決め方は統計学の理論に基づいて
無作為(ランダム)に選ばれている。
(病院、事務所、寮、テレビ非所有世帯等は除く)
系統抽出法という手法を使っているそうです。。
何やら難しげですね・・^^;・・・。
とりあえずは、統計学に基づいていて、
適当にやってはいないと言うことで十分ですかね^^。
こう見ると、さっきの6,600世帯って少ない
気がしましたが、統計学上で誤差と経費の
バランスがとれる所なんでしょうね。
そして、対象世帯はローテーションして、
・関東・関西・名古屋地区は2年間で
・その他の地区は3年間で
全ての世帯が入れ替わるそうです。
偏りがなく信頼性を高める為に
いろいろな事をしているんですね。
そして視聴率を逆算することで、
視聴世帯と人数が分かるという訳です。
<その他・視聴率に関して>
・日本では2000年3月以降、測定の有力会社が
「ビデオリサーチ社」のみになり、同社の結果が
世帯視聴率となっている。
・視聴率の対象となるのは、地上波放送、BS放送、
CS放送、CATVなどで、録画再生視聴、携帯端末などの
視聴率は含まれない。
・最近パソコンテレビによるテレビ放送の視聴が
視聴率調査の対象となるようになった。
・ビデオリサーチ社が視聴調査した中での
最高視聴率は1963年12月31日の紅白歌合戦で
81.4%である。
・ビデオリサーチ以前も含めた最高視聴率は
1955年5月30日のボクシング中継の96.1%。
・瞬間視聴率、瞬間最高視聴率という言葉は
マスコミの造語の為に存在しない。
・それぞれビデオリサーチ社では毎分視聴率、
毎分視聴率として使われる。
・現在視聴率の測定は基本的には、テレビに設置される
専用の機器からのデータが基となっている。
・昔の調査方法には、日記式のアンケートや配布回収法
測定による紙テープへの情報記録などがあった。
余談ですが、
現在はワンセグの視聴などは視聴率に入っていませんが
アメリカでは携帯端末での視聴率調査が始まるようです。
日本でも近いうちに始まるかもしれませんね^^。
個人的には、、、
ガラケーではテレビ見れたのに、スマホにしたら、、
全く見れません。。
そういった事を早くなんとかして欲しいものです。。
どうでもいいでしょうけれど(苦笑)。。
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「 視聴率 」ですが、
視聴率が高い = 凄い(流行っている)!?
といった感じがするものの。。。
どんな風に決まっているのかは知らない!
という人も多いのではないでしょうか?
<視聴率とは>
あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち
何パーセントが視聴したかを表す推定値。
一つの指標である。
視聴率には、個人視聴率と世帯視聴率の2種類ある。
一般的に視聴率は世帯視聴率のことを指す。
・世帯視聴率・・・テレビ所有世帯のうち、どのくらいの
世帯がテレビをつけていたかを表す。
・個人視聴率・・・世帯内の4歳以上の家族全員の中で
誰がどれくらいテレビを視聴したかを表す。
なんでここまで重要視されるのかは
「どれくらいの人に見られているのか?」
を示すのが視聴率だからですよね。
番組を作るのはタダではできない、
そのお金を出すのはスポンサー。
多額のお金を出してCMするのだから、
見てもらわなければ意味がない。
だからマーケティングデータとしても
注目をする訳になるのです。
その他にも
・視聴率から国民の関心の高さを探る
・その移り変わりで社会の動きを知る
といった事もあります。
見る側からすれば、調査研究対象と
されているだけの気もしますが^^;・・・
注意する点は
番組の質の良し悪しは全く関係していない事
でしょうね!?
<調査の方法>
当然かもしれませんが、
テレビのある全世帯から調べる訳ではありません。
視聴率調査が行われるのは
「全国27地域 6,600世帯」です。
日本の放送エリアは全部で32あって、
それぞれのエリアごとに調査されます。
全国をひとつとして調査しているのではなく、
関東地区・関西地区・名古屋地区といった
27つに分けて調査したものを集計している
という事になりますね。
ちなみに、調査世帯数分類は
関東・関西・名古屋地区が600世帯
それ以外の地区が200世帯です。
意外と少なくない!?なんて思ったのは
自分だけでしょうか??
<調査世帯の決め方>
世帯の決め方は統計学の理論に基づいて
無作為(ランダム)に選ばれている。
(病院、事務所、寮、テレビ非所有世帯等は除く)
系統抽出法という手法を使っているそうです。。
何やら難しげですね・・^^;・・・。
とりあえずは、統計学に基づいていて、
適当にやってはいないと言うことで十分ですかね^^。
こう見ると、さっきの6,600世帯って少ない
気がしましたが、統計学上で誤差と経費の
バランスがとれる所なんでしょうね。
そして、対象世帯はローテーションして、
・関東・関西・名古屋地区は2年間で
・その他の地区は3年間で
全ての世帯が入れ替わるそうです。
偏りがなく信頼性を高める為に
いろいろな事をしているんですね。
そして視聴率を逆算することで、
視聴世帯と人数が分かるという訳です。
<その他・視聴率に関して>
・日本では2000年3月以降、測定の有力会社が
「ビデオリサーチ社」のみになり、同社の結果が
世帯視聴率となっている。
・視聴率の対象となるのは、地上波放送、BS放送、
CS放送、CATVなどで、録画再生視聴、携帯端末などの
視聴率は含まれない。
・最近パソコンテレビによるテレビ放送の視聴が
視聴率調査の対象となるようになった。
・ビデオリサーチ社が視聴調査した中での
最高視聴率は1963年12月31日の紅白歌合戦で
81.4%である。
・ビデオリサーチ以前も含めた最高視聴率は
1955年5月30日のボクシング中継の96.1%。
・瞬間視聴率、瞬間最高視聴率という言葉は
マスコミの造語の為に存在しない。
・それぞれビデオリサーチ社では毎分視聴率、
毎分視聴率として使われる。
・現在視聴率の測定は基本的には、テレビに設置される
専用の機器からのデータが基となっている。
・昔の調査方法には、日記式のアンケートや配布回収法
測定による紙テープへの情報記録などがあった。
余談ですが、
現在はワンセグの視聴などは視聴率に入っていませんが
アメリカでは携帯端末での視聴率調査が始まるようです。
日本でも近いうちに始まるかもしれませんね^^。
個人的には、、、
ガラケーではテレビ見れたのに、スマホにしたら、、
全く見れません。。
そういった事を早くなんとかして欲しいものです。。
どうでもいいでしょうけれど(苦笑)。。
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