SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

からそばとは?麺は八重山そばを使ったものだけ!? [日記]

「からそば」とは?


最初はどこの何者かも分からなかったです。。。

「そば」とつくからには食べ物なんだろう、、程度^^;・・


たまたま沖縄の友達と話をしている時に
聞いたのですが、

沖縄で思いつくのはソーキそばくらいでした。

気になったので、
調べてみることにします。


●からそばとは



石垣島などで、八重山そばを汁なし
ツナやサバ缶に醤油をからめて食べる食べ方



その言葉の由来は

「絡める」「汁が空」というところから
からそばといわれる。

2013y10m05d_025611937.jpg
       <八重山諸島>

八重山諸島などはとても温かい気候だから、

温かい汁をかけずに、タレをかけて食べるという習慣が

とても分かる気がしますね^^。




●八重山諸島だから八重山そば?




八重山諸島ですから、八重山そば麺を
使うようなのですが・・・

その麺は沖縄そば麺とはどう違うのでしょう?


<沖縄そば麺の種類>

・一般的には麺の形は太め
ややねじれたうどんのような形

・名護を中心とした本島北部では
きしめんのような平打ちの麺

・八重山諸島では細めの断面で丸い
八重山そばと呼ばれる

・宮古島は縮れのない細めの平打ち麺
宮古そばと呼ばれる

沖縄そば麺といっても結構種類があるものですね。


ラーメンに細麺とかちぢれ麺とかがあるのと
同じ感覚でしょうかね!?

2013y10m05d_034402625.jpg
       <八重山そば>


そうそう。。ちょっと話がそれますが、


そもそも沖縄そば麺とは中華麺と
作り方は一緒なんですね^^。

大きな違いは、ゆでた麺に油をまぶして
自然冷却をするという点。

だからあの触感が生まれるという訳か!


どんだけ知らないの?と言われてしまうかもしれませんが^^;・・



●からそばのタレ



ゆでた麺に醤油や塩をからめるだけ!

なんてシンプルな食べ方なんでしょうね^^。


そして、八重山で最初に丸麺を製造販売した

金城製麺所という所から、

ゴマ味と島唐辛子味の2種類

「からそばのタレ」が発売されているそう。


        <これはごま味の方です>


そして、

金城製麺の方のコメントに気になる所が。。

「麺全般に相性がいいからそばのタレは
沖縄そば麺、宮古そば麺などにもあいますし、
うどんやラーメンにもあいます
ぜひ味わってください。」とのこと。


八重山そば麺を作った金城製麺がそういっている。。

ということは、、

どんな麺にでも、汁なしで醤油や塩をかけてたべれば、

「からそば」ということですかね!?

そして、

からそばのタレのレシピとして、

サラダにかけたりとか
鍋料理とか湯豆腐のタレとかにも
おすすめらしいです。


そう考えると、、

ドレッシングをゆでた麺にかけたって「からそば」!?

からそばのタレは万能調味料!?

なんだかなんでもアリかな?

って気がしてしまったのでした。。



まぁ、からそばのタレ自体は間違いなく美味しでしょうから、

どうでもいいことかもしれませんが、、^^;・・


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。