SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

脂肪肝と脂肪肝炎って!?症状は?対策は? [知識]

「脂肪肝」といったら、、、

肝臓がフォアグラ状態!?

なんて笑っていられるような症状ではないです^^;。。




ガチョウや鴨は強制的に肥大させられますが、

ヒトはちょっと気をつけないと、

あっという間に勝手に肥大してしまう
そんな時代なんですから^^;。。。








<スポンサードリンク>







medium_3746393294 (1).jpg

<脂肪肝とは?>



肝臓に脂肪が蓄積されてしまっている状態。



脂肪肝になると、、

糖尿病・動脈硬化・脂肪肝炎になったりして、

最終的には肝硬変・肝臓がん・脳梗塞などの
確率が増えてしまう訳です。




◯脂肪肝の種類は?



大きく分けると、

①アルコール性脂肪肝

②非アルコール性脂肪肝

の2つ。




①はそのままで、、お酒の飲み過ぎ。。

②は肥満や糖尿病、薬が原因となります。




<脂肪肝炎>



脂肪肝がひどくなる

「脂肪肝炎」になります。




その行き着く先は・・・・

先ほども書いたように、

肝硬変・肝臓がん
糖尿病からの失明
脳梗塞・心筋梗塞

といった病気に至ってしまいます^^;。




アルコール性脂肪肝炎の場合
お酒飲み過ぎが原因ですから、

お酒に気をつければいい!

と分かりやすいです。




しかし

非アルコール性脂肪肝がひどくなったもの

非アルコール性脂肪肝炎(NASH)と言われますが、

これはなかなか難しい。。




<非アルコール性脂肪肝炎>



これはアルコールを飲まない場合でも

脂肪肝⇒脂肪肝炎⇒肝硬変・肝臓がん

となってしまう可能があるのです!




その原因は

・不規則な生活

・極端なダイエット

・女性ホルモンの減少

・薬物性の肝障害

などが挙げられます。




NASHは生活習慣病の延長や
生活習慣の中に問題があるんです。

これってとても厄介な事です^^;。。。






◯沈黙の臓器



肝臓は「沈黙の臓器」と言われます。



つまり、

その症状があらわれません!

症状が出てしまってからでは遅いということ。


普段の不規則な生活、
暴飲暴食、
負担の多いダイエット、、など

様々なことをだまーって受け止めてくれている。

でも、こっそり脂肪肝になり、脂肪肝炎を起こし・・・




そんな状態にならないように
普段から対策をしておく事が大切ですね^^。




ちなみに、脂肪肝を調べるには

「肝生検」といって、
肝臓の一部を採取して検査をしなければなりません。




<対策は?>



アルコール性の脂肪肝にならないように、
また、アルコール性脂肪肝炎になってしまったら、、

「お酒に気をつける!」これのみ!?w。



非アルコール性脂肪肝の場合

生活習慣と密接に関係してきますから、
それに対する対策が一番重要になります。



例えば、

・極端なダイエットをしてリバウンドを
繰り返さないようにしたり

・食生活を気をつけることなどです。




◯食生活について



「まごはやさしい」を頭に置いておいてください^^!



「ま」・・・豆類
「ご」・・・ごま類
「わ」・・・わかめ・海藻類
「や」・・・野菜
「さ」・・・魚
「し」・・・しいたけ・きのこ類
「い」・・・いも類




糖尿病などの生活習慣病にも言えることなので、
和食を念頭に置くことが必要かもしれません。



後は、オメガ3脂肪酸も良く

青魚、えごま油、シソ油、フラックスオイル
などの食品もおすすめです。




ちょっと話が変わりますが、
自分はアニサキスアレルギーなので、
魚類にはちょっと注意しています。

その為、意識していることが、
えごま油やシソ油、フラックスオイルで
魚から摂取出来るオメガ3を補おうとしています。




なんだかありきたりの話になってしまいますが、

「適度な食事と適度な運動が大切です。」




かといって、暴飲暴食は誰にもあることで^^;。

肝臓は沈黙の臓器と知り、
大切にすることを意識しながらバランスをとること



これが一番大切かな~と思ったりします。




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。