SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

ASEAN(アセアン)の旗と日本のつながりは? [知識]

ASEAN(アセアン)といって思い浮かぶのは。。

東南アジアの国々が集まった機構というくらい。。



東南アジア諸国連合なので、
大きく間違ってはいないと思うけれど、、

なんとも知識不足でして^^;。。。




そんな中ちょっと気になったのが、

ASEAN(アセアン)の旗のデザインです。
2013y11m25d_232830562.jpg
似てませんか!?


ASEANを調べるとともに
日本とのつながりを調べてみることに^^。








<スポンサードリンク>







<ASEAN(アセアン)>



・東南アジア諸国連合



東南アジアの10カ国が加盟していて、

「経済、社会、政治、安全保障、文化」

に関する地域協力機構のこと。




◯加盟国



1967年8月8日

・インドネシア
・シンガポール
・タイ
・フィリピン
・マレーシア


の五カ国で結成




その後、

1984年にブルネイ
1995年にベトナム
1997年にミャンマー
1997年にラオス
1999年にカンボジア

が加盟し

全10カ国になる。



地域内の人口は6億人を越える、

EU(約5億人)、NAFTA(約4.5億人)
よりも多いということになります。

もちろんGDPはおよんでいませんが^^;。。



<ASEANと日本とつながり>



ASEANの旗をみると、、

日の丸に似ていませんか!?




どうも戦争のイメージがあってか、
アジアの国々に日本は嫌われている?

といった感覚を持っていたのですが、

それはアジアの特定の国からだけある。



そして、そういった悪いイメージばかりが報道され、

その為そういった感覚をもっていたのでは!?

ということを感じました。




これだけ情報が溢れているのですから、
勉強すればすぐ分かるのですが、

なかなか興味を持たないと深く調べようとは
思いませんよね?



ちょっと反省です^^;・・




さて、


日本はASEANが発足する前から
東南アジアの諸国とは親しくつきあっています。




ASEANが出来る前からODAとしても、
1960年代後半から東南アジアに多くの出資をしています。

そしてインフラ等の整備の貢献でも
初期ASEANに貢献しているようです。



東南アジアの地域が欧州の手から
離れていこうとしていた時に、

一緒に歩んできた日本の位置取りもあり、

ASEANの旗が日の丸に似ているということも
あるようです。




嫌いな国の形に似せるなんてことは
あまりしないと考えてもいいですよね!?




<ODA(政府開発援助)>



「お金」でしょ?

と思うかもしれませんね?



確かに多くの出資をしてサポートしてきた
かもしれません。

ですが、少しODAの意義についても
考えてみようと思います。




◯政府開発援助(ODA)とは




開発途上国の経済・社会の発展や福祉の向上に
役立つために行う資金・技術提供による
公的資金を用いた協力のことです。


とあります。




国際社会への信頼を高めることによって、
平和と安定への役割を果たす。


資源・食料の依存度が日本は高い



つまり、国民の利益増進にも貢献しており、
国際社会の一員としても貢献できるということです。



このことは外交手段の一つとしても大きな力になり、
それが国益にも結び付く。

という面も持っています。



経済や財政の状況が厳しい昨今では、
その額も減っていますし、

世論調査でも

「ODAを積極的に進めるより
なるべく少なくするべき」


という状況で、

国民への共感は得られていないと言っていいようです。




確かに生活は段階と厳しくなりそうですし、
他の国々に出してる場合ではない。

という考えもわかります。


というか、自分もそういう意見でした^^;・・。




だだ、

AESANの旗と日本のつながりを調べて
少し「あれ!?」と思ったのも事実です。



・信頼
・外交
・国益は国民の利益
・一方通行な報道
・お金の流れの不透明さ


などのキーワードが頭を交錯したとともに



・日本人は相手が喜んでもらうことに関わると
大きな力を発揮する。


ことも考えると、

道筋がちょっと見えるような気がしました。



まぁ、どこにでも腹黒いお代官様がいるので
それはちょっと考えものだとは思いますが^^;・・。。



このASEANの旗と日の丸を比べて見て
どのように感じますか?



2013y11m26d_023104109.jpg

2013y11m26d_023129296.jpg


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。