SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

オバチャーンをみて考えた。。おばさんの境目。。 [日記]

何となく目に入ってきた「オバチャーン」


まぁ、おばちゃんと簡単に想像はつくのですが

なんだか戦隊物っぽくて興味に駆られるました^^;・・


そうして、HPをのぞいてみることに、、、

・・・・・・・・・。。。。。」


少し唖然。。。^^;・・


自分の中ではおばちゃんというよりも

おばあちゃんに近いぞ、、、と思いつつ、

コテコテさがおばちゃんかな?濃すぎだけどね、、と

何となく納得したのですが。



そこで出てきた疑問が

「おばちゃん・おばさんと呼ばれる境はなんだろう?」

ということ。実際の定義はないようなのですが、


年齢的に言うと

  ・40代?
  ・30代前後?
  ・女性の大厄32才(数え年33才)

といった感じ、

ただし、年齢に境を求めるのは少数派。


  ・歳をとったから「おばちゃん」ではなく
   「大人の女性」という感じの女性もいる


確かに歳は同じであっても「おばちゃん」って感じの人もいれば

「大人の女性」といった感じの人もいますね^^。

これは妙に納得させられる。


こういったことは年齢とは関係なく別の要因なんでしょうね。。


  ・外見が一気に生活感が出てきた時
  ・年齢ではなく、見た目と立ち振舞
  ・他人からあつかましいと思われたら
  ・本人がどう思うかは一切関係ない
  ・おばさんと言われて怒る・お姉さんと言われて喜ぶ


  ・お姉さんは自分の親から自分より先に生まれた女性
   おばさんは自分の親の姉妹もしくは自分の親の兄弟
   の配偶者・・・法的に

といった捉え方をする人もいましたね。

なんだか面白い捉え方ですね^^。



年齢で境を設けた人は少なかったようなので

見た目・行動・雰囲気で何となくといった感じなのでしょう。

そう感じる年齢が30代付近が多いのかもしれません。


人からみた価値観ということも重要であまり外の目を

気にしすぎてもね??って思いました。

「大人の女性」って表現、個人的には好きです^^。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。