SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

家計にやさしい「ガラ軽」?世界進出!? [日記]

そもそもガラパゴス携帯を真似した「ガラ軽」って

ネーミング安易じゃない?という感じしますがW。

ガラパゴス諸島が独自の生態系を持ち進化をした事になぞらえて

世界標準と異なる通信方式の日本の携帯電話のことを

「ガラケ-」と言ったことに由来し、

軽自動車はエンジン総排気量660cc未満という

日本にしかない自動車規格なことから

「ガラ軽(ガラパゴス軽自動車 )」と言われる。

どちらかと言えばいい意味ではない?。。。

ただ国内の販売比率は急速に高まってきている。

利便性や税金、燃費などの理由もあるのでしょう。


世界的に見ても小型車の市場は伸びているらしく

そこでこの日本の「ガラ軽」が注目されてきた訳ですね

ちなみに大型主義なのはアメリカ、中国らしい

なんだからしいですね^^;。

そんな理由で軽自動車に目をつけ始めている各社らしいのですが、

問題点は

・価格
・国々における規格の違い
 など
があるようです。

当然新興国にとっては安くとも高い、
(日本でも決して安くはなく普通車に比べて購入
しやすいという事ですが、、)

660cc未満とかの問題ですね。

そもそも技術力で戦ってきた日本としてはそこは

大問題ではなさそうですが、、


一番気になるのは

その技術ばかりに目がいってしまうこと!

テレビなんか最たる例で、、

~~画素~~方式開発!綺麗です!みたいな、、

もう素人目には分からないのに技術競争してる、、

軽自動車だってそうなる?

売れ始めたらたくさん要らない機能をつけて

更に高くして、更に売ろうとする!

元はシンプルで必要なものだけついてて

親しみやすい価格だったから売れたのに。。

これは売れる!と思えば思うほどメーカーさんは

無駄にその価値を下げていくわけですよ。

売れるから値段が下がってより庶民的じゃなく

売れたら付加価値つけて更に高く売ろうとする

買う方が望むのはそこじゃないんじゃない?って感じw。

このガラ軽に関しても売れる!うれ!うれ!

ばかりに目が行きそうなメーカーの鼻息に

なんとももう売り方違うんでない?とか思ったりもします。

日本の技術力や伝統などが自信なだけに

伝え方が下手なのにムズかゆい気持ちになる

のは自分だけではないと思うのですが?

どうなんでしょうか。。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。