SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

身近な人から「学ぶ」「教える」のストリートアカデミーとは? [知識]

最近、日経新聞やYahooニュースなどで話題になっている

「ストリートアカデミー」とは一体どんなものなのでしょう?

「教える」「学ぶ」をつなぐ スキル共有のコミュニティ・マーケットプレイス

とあります。


簡単にいうと

自分は「こういう事を教えます。」とストリートアカデミーを

通じてページに募集をして、その事を学びたい人がいたら

教える事が出来る機会を提供してくれるのが、

ストリートアカデミーです。



逆に「これを学びたい」ということがストリートアカデミーに

あれば、応募して学ぶことができます。

みんなそれぞれが持っているスキルや知識をお互いに

シェアしあう事が出来る場所。それが

「ストリートアカデミー」になります。



「教える」とか「学ぶ」

もっと気軽に身近に出来るという世界がそこにはあります。




例えば、

「英語教えたい」と思った人が英語教えますからどうですか?

とストリートアカデミーで募集し、

カメラを学びたいという人がストリートアカデミーで探して

カメラを教えている人がいたら応募する。

といった感じです。




<教える側>

  ・簡単な入力で誰でも自分だけの教える講座を
   すぐに開設できます。
  ・その内容は自分で決め、料金や場所も自分で
   決めることになります。人が集まってくれるかは
   その講座の内容次第と言うことですね。
  ・ストリートアカデミーで講座を作成・掲載する際は
   固定費は発生せず、実際に講座がイベントとして
   開催された時に、生徒からの受講料収入の15%を
   サイト使用料として払うという形。



<学ぶ側>

  ・ストリートアカデミーで自分の学びたい講座を探し
   日程等合えば応募する。
  ・もし希望の講座がなければ、こんなことが学びたい
   とストリートアカデミーに希望もできる。

        (詳しくはストリートアカデミーHPへ
          ⇒http://www.street-academy.com/

学びの種類は教える人の数だけ存在する。

そんな新しい学びの場ストリートアカデミーです。



どんなクオリティーであるかなど、まだまだ課題は

ありそうですが、学びたいことを学ぶ、そして

共有の意識をもつ仲間が見つかるかもしれないなど

これからの新しい学びの形になるかもしれません。

何か学びたいことを探している方

何かスキルや知識を教えたい方

一度「ストリートアカデミー」をのぞいてみては

いかがでしょうか?







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。