SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

光化学スモッグもPM2.5も「そらまめ君」におまかせ! [豆知識]


そらまめ君

2013y07m19d_174047781.jpg    (環境省ページより)

そらまめ君とは


環境省大気汚染物質広域監視システム:AEROS
 (Atmospheric Environmental Regional Observation System)」

の事です。


空をまめに監視する⇒⇒ 「そらまめ君」   です!!

絵本にもそらまめくんというものがあって、、
そちらとは違うのでご注意ください。。


このそらまめ君はどんなサイトかと言いますと

全国の大気汚染状況について情報提供がされています。
                     (24h)

そして、大気汚染測定結果や最新の1週間のデータの

注意報・警報情報が地図で見ることが可能です。



まず思った事は「いろいろな汚染物質があるんだ・・」

ということ。知らないものばかりでしたが・・・・



そんな中で知っていたのが

「光化学オキシダント」と「PM2.5」

(光化学オキシダント⇒光化学スモッグと考えていいかと。。)




<光化学スモッグ>



光化学スモッグとは

工場・自動車の排気ガスなどに含まれる物質が
日光にある紫外線の影響で光化学反応が起こってしまい
有害な光化学オキシダントやエアロゾルを生成される
その物質が空中に溜まりスモッグ状になること。

ヒトの健康に悪影響を及ぼすため大気汚染として問題となる。
日本では1970年代をピークに減少傾向ではありますが、
ヒートアイランドや中国からの大気汚染物質などの影響で
大都市地域によっては増加している場合もある。


発生時期・条件

  ・5月から9月。(4月から10月も有)
  ・10時頃から17時頃までの日中
  ・晴れの日または薄曇りの日
  ・日差しが強い場合に発生しやす
  ・雨の日は発生しない
  ・気温は25℃以上の高めな日
  ・風があまり強くない日


人体への影響

  ・目がチカチカする、異物感、流涙、痛む
  ・のどの痛み、咳
  ・皮膚の発赤
    重症例としては
   呼吸が苦しい・手足のしびれ・めまい、頭痛、発熱
   意識障害・嘔吐 など
   これらの症状は光化学スモッグ障害と呼ばれる。


注意点として

  市販のマスク等では除去しにくいので、
  警報発令後は窓を閉めて外出を控えることが良い。
  何故か、干していた洗濯物は夕方まで干し続けるのが
  よいそうです。
  治療は洗眼・うがい・シャワー等で清浄すること
  その後、清浄な空気の室内で安静にする
  中・重度の場合は医療機関で受診を受けること



<PM2.5>



PM2.5とは

大気を漂う粒子状物質のうち、
大きさ(直径)2・5マイクロメートル以下のもの。
日本では「微小粒子状物質」とも呼ばれている。


原因

工場のばい煙・自動車の排ガス等で
(土壌や火山の自然由来も存在はする。)
喫煙でも発生する。


人体への影響

  PM2.5は髪の毛の30分の1ほどの太さで極めて小さく
  吸い込むことによって肺の奥まで入ることが多く
  肺がんや喘息を引き起こすリスクがある。
  免疫学的にはその濃度が濃いほど呼吸器疾患や
  心疾患による死亡率が高くなるという報告がある。
  日本の基準は
  日平均70マイクログラムを注意喚起の為の暫定指針と
  定めている。



最近は光化学スモッグって聞かないな、、なんて思っては

いたのですが、その発生原因が工場や工業によっての

影響が大きく、環境汚染を考える様になってきてから徐々に

減ってきた為に減少をたどったことが分かります。

しかし、最近聞くようになったPM2.5は日本で発生というよりも

中国から流れて来ているということが大きな関心を持たれて

います。


考えると大きな流れがここにはあると思います。

一つ減り一つ増える。。ここを減らす事を考えないと

トータルでは変わらない、それどころか量は増えてるといった

事も多くなってしまうかもしれませんね。


日本においては「そらまめ君」のようにトータルで多くの情報を

得ることができます。


光化学スモッグ発令される事などは少なくなっていますが、

たまにこのようなサイトを覗きトータルな現状を考えてみる

時間を作る事もいいかもしれませんね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。