SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

「風立ちぬ」に物申した日本禁煙学会ホームページをのぞいてみた。 [日記]

この件で始めて知った「日本禁煙学会」なるものですが、

いったいどういったものなのか?



気になったのでホームページをのぞいて見ることに。。。


日本禁煙学会とは特定非営利活動法人

NPO法人と呼ばれるものですね。


興味がある方はのぞいてみていただくこととして、、

<日本禁煙学会HP>



なんとも見づらい^^;・・


団体の名前から「タバコ」と「禁煙」に焦点があることは

想像がつくのですが、


HPから何も見えてこない^^;・・

ごっちゃごちゃ、これは読み取れない自分が悪いのかもしれませんが

割りと多くの方は同じ事を考えるのでは?と感じるのですが


いかがでしょうか?



2006年に発足された団体のようで、

理事長は杏林大学神経内科の作田学氏という方。


(「npo法人日本禁煙学会」でググって調べた方がコンテンツが

見つけやすいという変な状況でしたが、、w。)

活動はいろんな事をしているようで

「無煙映画大賞」なるものや「禁煙CM」コンテストなど

の活動をしているようです。


そう考えると「風立ちぬ」に要望書を送ったということも

なんとなく見えてくるような気がしました。



要望書の内容を簡単にまとめると

  ・「タバコ規制枠組み条約」の13条なるものがあり
   その中ではメディアによるタバコの広告及び宣伝を禁止
   しているがそれに違反している。

  ・様々なシーンで喫煙があり、しかも肺結核の夫婦のシーンで
   使われているが他の表現の方法もあったのではないか。

  ・学生が「タバコをくれ」というシーンなどは未成年者の喫煙に
   影響し、現在の「未成年者喫煙法」に触っている恐れもある。

  ・この映画に小学生などの未成年もたくさん訪れるので、
   その影響力を考えて欲しい。

といったものです。


無煙映画大賞なる独自の企画を行なっているくらいですから

もちろん団体の活動内容に含まれるかもしれませんが

いったいどうなんでしょうね?


映画を文化・芸術性として捉える時に作り手が必要であると

考えたものであるでしょうし、

現実への影響を懸念する側もあるでしょうし、

ただ、これで日本禁煙学会なるものがあることを知った人が

増えることは間違いないことでしょうね・・



「風立ちぬ」はジブリの1・2を争うヒット映画になりそうですが、

その反面韓国からの出来事や今回の出来事といい

他の話題もなんだか多いですね^^;・・・


まぁ個人的には、ジブリの知名度が大きすぎるから

外野が盛大に騒いでいる?ようにも見えなくないですがね。。

それはどうでもいいとして。。



見づらすぎるHP。。なんとかならないんですかね?

決して活動を広めようってページに見えないんですけど^^;・・。。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。