SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

統一球問題と隠蔽と信頼とは? [日記]

結局すったもんだのお決まりの展開??ようですが

知らぬ存ぜぬ、部下に責任転化。。。


統一球はWBC対策でメジャー球に近いものとして使われる

ようになったというのはわかるのですが、、

そもそも野球におけるボールってなんだろう?

野球規則にこう規定されています。

 1.09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい
     芯に糸を巻き付け、白色の馬皮または牛皮2片でこれ
     を包み、頑丈に縫い合わせて作る。重量は5オンスない
     し5オンス1/4m(141.7-148.8g)、周囲は9インチないし
     9インチ1/4(22.9-23.5cm)とする。
     (日本では牛皮)

2013y06m13d_101812234.jpg


このように規定されているようです。

もちろん統一球も規則に入る訳ですが

ボールがどれくらい反発力があるかで飛び方が変わってくる

そこの部分で投打の有利具合が変わるのは当たり前で

だからこそ選手にとっては道具が重要な訳です。

これだけ重要な事をTopが知らなかったという可能性は

どれくらいあるのか?って話ですよね。

例えば

 工場長なのに何を工場で生産されているかしらない。

って感じ(例え悪くてすいません^^;。)

何が言いたいかというと

「あり得ないでしょ?」って話。

しかも、事前に部下が、上司に話は通っています。と

言っていたのに、知らないと突っぱねて

その後部下は辞める。みたいな。。。。

そんな事後に辞めるような部下に事前に決定権が
 
あった訳ないでしょ?独断で決められた訳ないでしょ?

ですよね(笑)。

古い体質というか、、コミッショナーは71歳もういいでしょ?

若者の未来を見据えなさいよって感じ?w。

日本のどの分野でもそういう所あるんでしょうけれどね。。

話それた^^;。


選手達には分かっていたという人と気にしていないという

選手がいたようで、結局の所みんな同じ物を使っている

以上やるだけっていう所がプロだなって思うのですが、

選手に影響することを相談なしにっていうのは

同じ野球界として信頼性全くなくなる可能性ありますよね。

協会がルール決めれるんだからやるならばそれに従え

みたいな。。WBCでの選手会との分裂と今回を見る限り

野球界としてのバランスはずれていそうです。

こういうバランスって野球界だけじゃなく

全てに当てはまって来ると思うのですが、

「信頼」って言葉を考え方させられる一件でした。











スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。