SSブログ

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

早い梅雨明けは計算外?な事たち。 [日記]

2013年の梅雨は

早い梅雨入りでしたが雨降らず、宣言撤回??といった感じの後

ちょっと降り、梅雨中休みへ突入。

じめじめジトジトで梅雨らしくなった?と思ったら

早々と梅雨明けという何ともすったもんだな感じでした。

そもそも梅雨入りと明けはどんなものなんでしょうか?


気象庁によると

・現在までの天候経過と一週間先までの見通しをもとに

 梅雨の入り明けの速報を

 「梅雨の時期に関する気象情報」として発表している。

・後日、春から夏にかけての実際の天気経過を考慮した

 検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更

 となる場合もある。

・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に

 5日間程度の「移り変わり」の期間があります。

 ここに掲載した期日は移り変わりの期間の概ね中日を

示している。


とあります。

それまでの気象の流れとその後の大体の予測で判断を

していると言うことで、

梅雨明けに関しては天気経過を検討し、期日の変更も

あるということですね。

今日まで梅雨!明日から夏!とは自然の気象なので

そうはいかないですよねw。


梅雨が短いと一番心配なのは水不足ですよね。。。

最近報道しないのでダムにはある程度の雨が降った

のかもしれませんが。

後は、、、梅雨キャンペーンをやっていた所などは

早く梅雨明けすると次のキャンペーンは!?みたいに

なるかもしれないですよねw。


牛角などは雨による不快指数で割引やったり、

カラオケ店、居酒屋などは雨の日ドリンク一杯とか、

いつも行っているスタジオは雨の日POINTアップ

とかやっていました~~。


元々は雨の日の出足が鈍るのを何とかしようとする

作戦なので、早く梅雨明けすることに越したことは

無いかもしれないですけど、

あまりに早すぎてもね。。(笑)。

あとは、

梅雨が似合うこれも↴↴↴↴
FxCam_1370663946789.jpg

残念がっているかもしれません^^。。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。